雑記と珈琲

感想とか紹介とか、あと色々

9 -nine- ここのつここのかここのいろ について

f:id:asagir00010010:20171009200553p:plain

 

みなさんお久しぶりです、あさギです。

今年初の、2017年のゲームとなります

 

9‐nine‐ここのつここのかここのいろ

についての感想となります、容赦なくネタバレするので以下自己責任でお願いします。

 

 

毎回恒例の点数(2回目だけど)発表です。

 

シナリオ 3.3

音楽   4.1

演出   4.0

システム 4.5

 

AVG 4.0

 

※5点満点です

 

 

 

※以下ネタバレ

  • シナリオ

あらすじ

 

 園都市である白巳津川市で新海翔は、普通の学生らしい平穏な生活を送っていたが、とある出来事をきっかけに異能に目覚めた少年少女たちの巻き起こす数奇な運命に巻き込まれていく

 

今回は久々にガチの異能物の作品ということでテンションが上がって一気にプレイしました。

 

が!

まさかの大量の謎を残した形で終わりました(ロープライスの作品で前編後編みたいな形に分かれるみたいなんでいいですが)とにかく続きが気になる終わり方をされましたね、正直少し中途半端な気がしてなりませんが、続編の”9そらいろ”に期待ですね

 

共通に関しては初回バッドEND強制ということでビックリしました、都に記憶読ませるようにする時点で主人公が危険だということに気付かなかったのがなぁ、二周目は選択肢が存在し一つミスるとバッド行きです。もう見たくねぇ…

二周目では石化の能力者がまさかの自殺、アニメにありがち”主人公の担任大体悪役説”が浮かび担任疑ってました、でもそういう予想外な展開がもう少し欲しかったです。

 

個別入ってからは案外短かったです、デートらへんは序盤の社長令嬢というお堅いイメージからの意外と庶民的というギャップが好きです。というかHシーン動いてビックリしたよ、今の時代は凄いなぁ(老害)ロープライスだから文句は言えないかもしれないけど僕は欲張りなのでもう少し都とのイチャイチャを増やしてもよかったのではと。

 

  • 音楽

実は、OPを見る前にEDを見てました。OPを見た記憶が無いんです(多分クリック連打かなんかで飛ばしちゃった)という異様な現象を起こしてしまいました、しかもOP普通にめっちゃ好きなんですが!!

他にもBGMは場面に合っていて、ピアノの綺麗な音色はこのゲームと相性ピッタリです。特にOP曲が気に入りました

https://www.youtube.com/watch?v=A2kfd1U3LVQ

 

  • 演出

先ほど言ったHシーンや強制二周目などの演出は結構好きでしたね、それ以外は割と普通のような

 

  • システム

使いやすい、画面右にカーソルを合わせると速攻でセーブできるシステムは気に入りました。それ以外は最近のゲームとほぼ変わらずって感じですかね、とにかく快適にプレイできたので吉

 

 

近いうちに続編が出るらしいので、購入したいところ。まとめてやったほうがきれいにまとまる(と思う)ので同時購入したかった

 

それでは

 

 

 

9-nine-ここのつここのかここのいろ